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本日のお弁当 10月1日(月)

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もみ海苔ご飯
チキンピカタ
野菜スパ
なると
ロマネスコカリフラワー
厚揚げ
フルーツ(オレンジ)


チコリ、ルッコラなど新しい名前の野菜が店頭に並ぶようになりました。

ロマネスコカリフラワーもその一つですね。

ロマネスコはイタリア語で、もともとイタリアのローマで作られているものです。

カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせたものと言われていますが、ロマネスコのほうが古くからある植物だそうで、正しくはここからブロッコリーとカリフラワーができたとも言われていますが、諸説あるようです。

いずれにしても、野菜が食卓に並ぶと華やかになりますので、活用したいものです。


エネルギー 423kcal
タンパク質 12.3g
   脂質 12.1g
   塩分 1.7g


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-09-28 15:18 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 9月28日(金)

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ひじきご飯
魚の磯風味焼き
れんこんきんぴら
フランクフルト
枝豆
がんも
フルーツ(オレンジ)


ひじきといえば鉄分を摂取しやすい食品で有名ですが、最近の製造工程で鉄の窯を使わなくなったことから、鉄分量がかなり減ってしまっていたことがわかりました。

食品成分表には、鉄の窯で製造したひじきと、そうでないものの2種類が表記されています。興味のある方は確認してみてください。

ご家庭での調理の際に、できれば鉄のフライパンで調理すると、鉄分量が上がります。


エネルギー 416kcal
タンパク質 11.8g
   脂質 11.0g
   塩分 1.5g


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-09-27 14:55 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 9月27日(木)

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ピザパン
ドーナッツコロッケ
ミートスパ
チーズ入りちくわ
人参グラッセ
ロマネスコカリフラワー
フルーツ(レッドグローブ)
デザートゼリー

エネルギー 415kcal
タンパク質 11.1g
   脂質 11.3g
   塩分 1.6g

パンと、スパゲッティは炭水化物で人間の三大エネルギー源の一つです。

最近糖質制限が流行り、この炭水化物が敬遠されがちです。

しかし、人間が生きていくためのエネルギー源はこの炭水化物とタンパク質と脂質しかありません。

特に炭水化物は60%をしめるエネルギー源ですので、3食均等に食べることをお勧めします。

それが一番太りずらい食べ方になります。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-09-26 14:56 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 9月26日(水)

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ごま塩ご飯
エビフライ
焼きうどん
厚揚げ
コロコロ胡瓜
焼売
フルーツ(オレンジ)



エネルギー 422kcal
タンパク質 12.2g
   脂質 12.0g
   塩分 1.7g


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-09-26 05:53 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 9月25日(火)

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発芽米入りご飯
秋野菜カレー
なると
ウィンナー
ブロッコリー
フルーツ(りんご)


エネルギー 421kcal
タンパク質 11.6g
   脂質 11.4g
   塩分 1.7g


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-09-22 17:11 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 9月21日(金)

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おかかご飯
とんかつ
焼きそば
たけのこ煮
いんげん煮
里芋煮
フルーツ(レッドグローブ)

エネルギー 411kcal
タンパク質 11.0g
   脂質 12.0g
   塩分 1.8g


〈特別メニューの日~食物繊維・鉄分強化のとんかつ~〉
本日のとんかつは、厚生労働省の推奨値より、かぼちゃ由来の食物繊維を1.25g、鉄分を1.25㎎付加しています。
鉄は、タンパク質と結合して赤血球のヘモグロビンになったり、筋肉中のミオグロビンになったりする成分です。どりらも酵素の運搬に関わっており、機能鉄ともいわれます。体内には、このほかに貯蔵鉄も存在し、機能鉄が不足すると利用されます。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-09-20 17:01 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 9月20日(木)

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ごま塩ご飯
鶏肉の照焼き
野菜炒め
厚焼き玉子
枝豆
えびフリッター
フルーツ(オレンジ)



エネルギー 422kcal
タンパク質 11.8g
   脂質 11.6g
   塩分 1.8g


〈ごまのお話〉
ごまに豊富に含まれるセサミンはア強い抗酸化作用を持ち、肝機能強化、動脈硬化予防に働きます。
開封後のごまは密閉し、冷暗所で保存しましょう。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-09-19 14:08 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 9月19日(水)

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ひじきご飯
魚の照焼き
ビーフンソテー
大根の肉味噌がけ
ミニトマト
フルーツ(りんご)


エネルギー 411kcal
タンパク質 12.2g
   脂質 11.1g
   塩分 1.7g


〈ひじきのお話〉
ひじきは各種ミネラルが多く、特にカルシウムが豊富です。カルシウムは歯や骨を丈夫にし、骨粗しょう症予防に期待ができます。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-09-18 16:59 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 9月18日(火)

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昆布ご飯
鶏肉の唐揚げ
ゆでもろこし
二色巻
ブロッコリー
人参さつま
フルーツ(オレンジ)

エネルギー 424kcal
タンパク質 11.6g
   脂質 11.2g
   塩分 1.7g


〈ブロッコリーのお話〉
ブロッコリーはキャベツと同じ仲間で、アブラナ科の緑黄色野菜です。ブロッコリーには、ビタミンCが野菜の中でも豊富に含まれるほか、ベータカロテン、カルシウム、鉄なども多く含みます。
ビタミンCは、インフルエンザなどのウイルスに対する抵抗力を高め、細胞を結びつける働きのあるコラーゲンの生成を活発にするので、肌荒れや紫外線によるシミ、そばかすにも効果があります。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-09-14 16:46 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 9月14日(金)

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白ご飯
牛丼風煮
青菜ソテー
コロコロポテト
カリフラワー
フルーツ (りんご)


エネルギー 425kcal
タンパク質 12.4g
   脂質 11.7g
   塩分 1.6g


〈マヨネーズのお話〉
マヨネーズは直射日光のあたる場所や高温に長く放置されると風味が劣化しやすく、0℃以下だと分離してしまいます。保存は冷気のあたらないドアポケットがオススメです。開栓前は冷暗所に置き、冷蔵する場合は冷えすぎない場所で保存するのが良いです。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-09-13 14:33 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー


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