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本日のお弁当 6月1日(金)

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じゃこご飯
タンドリーチキン
ビーフンソテー
コロコロ胡瓜
花型五目しんじょう
じゃが芋煮
フルーツ(オレンジ)



エネルギー 418kcal
タンパク質 11.3g
   脂質 11.1g
   塩分 1.6g


〈野菜の部位と栄養のお話〉
ひとつの野菜でも部位によって栄養素の量が変わります。大根であれば、淡色野菜に分類される根の部分は皮や皮のすぐ下、緑黄色野菜である葉の部分は濃い緑葉の部分にビタミンCが豊富です。一般的には皮、皮のすぐ下、色の濃い部分や、芯や外葉に栄養分が多いといえます。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-05-31 14:08 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 5月31日(木)

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豆乳パン
とんかつ
ナポリタン
厚焼き玉子
カリフラワー
ミニトマト
フルーツ(りんご)


エネルギー 418kcal
タンパク質 11.2g
   脂質 11.1g
   塩分 2.0g


〈トマトのお話〉
トマトの赤い色はリコピンといい、強力な抗酸化作用があります。活性酸素を除去し、細胞を丈夫にします。
また酸味が胃液の分泌を促し、たんぱく質などの消化を助けます。カリウムを含むので、体内の余分な塩分を排泄し、血圧を安定させる効果も期待できます。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-05-30 13:53 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 5月30日(水)

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白ご飯
牛丼風煮
いんげんソテー
コロコロポテト
厚揚げ
フルーツ(オレンジ)

エネルギー 423kcal
タンパク質 11.0g
   脂質 10.8g
   塩分 1.7g


〈厚揚げのお話〉
厚揚げは、木綿豆腐を厚く切って揚げたものです。脂質のほか、たんぱく質、ビタミンE、カルシウム、鉄などのミネラルを含んでいます。
豆腐は水分が多く、思ったほど栄養価が高くないので、豆腐だけを食べるより、さまざまなものと組み合わせて食べた方がよいでしょう。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-05-29 14:27 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 5月29日(火)

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ひじきご飯
カニクリームコロッケ
焼きそば
ブロッコリー
がんも
焼売
フルーツ (レッドグローブ)


エネルギー 421kcal
タンパク質 11.0g
   脂質 10.7g
   塩分 1.9g


〈ブロッコリーのお話〉
ブロッコリーはじゃがいもの7倍のビタミンCを含み、100g食べればほぼ1日の摂取量がまかなえます。つぼみが固く締まり、中央がこんもりしているものが良品です。また、茎が変色していない、みずみずしいものを選ぶのが良いです。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-05-28 14:14 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 5月28日(月)

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発芽米入りご飯
ポパイカレー
木の葉型五目しんじょう
コーンソテー
ウィンナー
フルーツ(オレンジ)


エネルギー 420kcal
タンパク質 11.3g
   脂質 11.1g
   塩分 1.8g


〈ほうれん草のお話〉
ほうれん草には鉄や葉酸など造血作用に必要な成分が豊富に含まれています。そのため貧血の予防効果は、緑黄色野菜の中でもトップクラスです。鉄は血液中の赤血球のヘモグロビンや筋肉中に含まれ、酸素の運搬に欠かせない成分で、鉄分不足は貧血の原因になります。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-05-25 13:58 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 5月25日(金)

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ツナマヨパン
チーズオムレツ
ミートスパ
ハムステーキ
大根グラッセ
いんげんグラッセ
フルーツ
乳酸菌飲料


エネルギー 418kcal
タンパク質 11.1g
   脂質 11.1g
   塩分 1.9g


〈いんげんまめのお話〉
いんげんまめは日本で知られているものだけでも200種類もあり、白いんげんのほか、金時、虎豆、紫花豆などがあります。たんぱく質やビタミンB群、ミネラル、食物繊維が豊富で、中でもカルシウムは骨の形成に役立ちます。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-05-24 14:30 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 5月24日(木)

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おかかご飯
和風ハンバーグ
たらこスパ
ブロッコリー
たこウィンナー
厚揚げ
ミニゼリー


エネルギー 416kcal
タンパク質 11.2g
   脂質 10.9g
   塩分 1.7g


〈たらこのお話〉
たらこはスケトウダラの卵巣の塩漬けです。ビタミン類が多く、特にレチノールやビタミンEが豊富に含まれています。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-05-23 13:31 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 5月23日(水)

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昆布ご飯
鶏肉の唐揚げ
焼きそば
切り干し大根煮
コロコロ胡瓜
フルーツ(レッドグローブ)


エネルギー 419kcal
タンパク質 11.0g
   脂質 10.8g
   塩分 1.8g


〈だいこんのお話〉
だいこんの皮にも多くの栄養素が含まれているので、皮をきんぴらや即席漬けにして食べると良いです。
多少しなびてしまっても煮物にすると美味しく食べることができます。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-05-22 14:17 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 5月22日(火)

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鮭ご飯
豚肉の生姜焼き
キャベツソテー
コロコロポテト
いんげんグラッセ
チーカマ
フルーツ(りんご)

エネルギー 417kcal
タンパク質 11.2g
   脂質 11.0g
   塩分 1.9g


〈しょうがのお話〉
魚や肉の臭み消しにはなくてはならない香辛料しょうがは、昔から生薬として利用されてきました。辛み成分であるジンゲロンとショウガオールは、発汗作用のほか、胃液の分泌を促進して食欲を増進させたり、細菌の繁殖を抑える抗菌作用や抗酸化作用もあります。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-05-21 13:15 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 5月21日(月)


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じゃこご飯
チキンカツ
カレースパ
じゃが芋煮
枝豆
焼き魚肉ソーセージ
フルーツ(オレンジ)


エネルギー 420kcal
タンパク質 11.1g
   脂質 10.9g
   塩分 1.9g

〈”まごはやさしい”〉
献立の栄養バランスを考えた語呂合わせです。
ま=豆、ご=胡麻、は=わかめ等の海藻類、や=野菜、さ=魚類、し=しいたけなどのきのこ類、い=いも類を指します。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-05-18 14:26 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー


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