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本日のお弁当 4月23日(月)

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もみ海苔ご飯
コーンコロッケ
ミートスパ
なると
ロマネスコカリフラワー
たけのこ煮
ミニゼリー


エネルギー 424kcal
タンパク質 11.2g
   脂質 11.1g
   塩分 1.7g


〈たけのこのお話〉
たけのこを茹でる時は、米のとぎ汁を使うと旨味はそのままであく抜きができます。保存する場合は、茹で汁ごと密閉容器に入れて冷蔵保存するのが良いです。ときどき水を替えれば5日くらいはもちます。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-20 13:34 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月20日(金)

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ごま塩ご飯
魚の照り焼き
きんぴらごぼう
枝豆
花型五目しんじょう
ミートボール
フルーツ(りんご)


エネルギー 421kcal
タンパク質 11.2g
   脂質 11.1g
   塩分 1.9g


〈食品添加物のお話〉
食品添加物とは、食品の加工や保存の目的で使われるもので、豆腐に使われるにがりや、こんにゃくをつくるときの消石灰など、食品を製造するために欠かせないものとして昔から使われているものもあります。一方で、消費者の購買意欲をそそるために見た目をよくする着色料もあれば、長期保存や食中毒防止のための保存料、カルシウムなど栄養成分を強化するものなど、さまざまな目的の添加物があり、そのすべてを一概に体に悪いということもできません。食品添加物が入っているからといって、むやみに拒否するのではなく、目的や役割を知ったうえで使うかどうかを判断することも必要です。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-19 13:46 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月19日(木)

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鮭ご飯
鶏肉の唐揚げ
ゆでもろこし
焼売
ブロッコリー
じゃが芋煮
フルーツ(ミネオラオレンジ)


エネルギー 422kcal
タンパク質 11.0g
   脂質 10.8g
   塩分 1.7g


〈とうもろこしのお話〉
とうもろこしの粒の胚芽部分にはビタミンB群や、カリウムなどのミネラルが豊富です。食物繊維が多く、便秘の予防・改善にも効果的です。ひげの部分がふさふさで褐色のものは、よく熟している証拠です。購入後は、できるだけすぐに茹で、熱いうちにラップをして、冷めたら冷蔵用保存袋に入れて冷蔵庫で保存するのがお勧めです。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-18 14:28 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月18日(水)

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白ご飯
麻婆豆腐
コーン焼売
チンゲン菜ソテー
人参煮
フルーツ(りんご)

エネルギー 420kcal
タンパク質 11.1g
   脂質 11.1g
   塩分 1.8g


〈にんじんのお話〉
にんじんはビタミンC破壊酵素のアスコルビナーゼを含むので、大根などと一緒に”もみじおろし”や”なます”をつくるときは、破壊酵素の働きを止めるために手早く酢をかけるのがおすすめです。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-17 13:50 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月17日(火)

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ひじきご飯
エビフライ
焼きうどん
アンパンマンポテト
いんげん煮
南瓜煮
フルーツ(オレンジ)

エネルギー 419kcal
タンパク質 11.3g
   脂質 11.2g
   塩分 1.8g


〈いんげんのお話〉
さやいんげんは成長が早く、年に3回も収穫できることから、三度豆とも呼ばれています。さやいんげんとは、いんげん豆の若いさやつきのもので、さやと豆を丸ごと食べます。豆を完熟させて乾燥させたのが、いんげん豆です。
ビタミンB群も多く含まれ、疲労回復や脂肪肝の防止にも役立ちます。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-16 13:58 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月16日(月)

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発芽米入りご飯
ポークカレー
のり巻きたまごロール
ふき煮
ミニトマト
フルーツ(りんご)


エネルギー 422kcal
タンパク質 11.2g
   脂質 11.1g
   塩分 1.8g


〈ふきのお話〉
ふきは昔から民間療法として、呼吸器のトラブルを改善する働きがあることが知られています。体内の老廃物を排出させる作用に優れていることから、咳止めや痰がからんで辛い咳、気管支の炎症などを鎮める効果があります。また、胃を丈夫にする、血をきれいにする、解毒などにも効果があるとされています。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-13 13:37 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月13日(金)

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じゃこご飯
野菜コロッケ
ミートスパ
もろこしつまみ揚げ
コロコロ胡瓜
たけのこ煮
フルーツ(ミネオラオレンジ)

エネルギー 420kcal
タンパク質 11.1g
   脂質 11.0g
   塩分 1.9g


〈特別メニューの日~カルシウム・食物繊維強化の野菜コロッケ~〉
本日の野菜コロッケは、厚生労働省の推奨値より、カルシウムを60mg、食物繊維を1.5g、付加しています。
カルシウムは人体にもっとも多く存在しているミネラルで、そのうち99%がリンなどと共に骨格を形成しています。
残り1%は体内のあらゆる所に一定の濃度で存在し、細胞の内外に起きる濃度差によって情報を伝達するという重要な役割を担っています。不足すると骨から溶け出すので、骨粗しょう症の原因になります。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-12 14:24 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月12日(木)

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おかかご飯
ハンバーグ
焼きそば
スウィートポテト
がんも
大根グラッセ
フルーツ(りんご)



エネルギー 425kcal
タンパク質 11.5g
   脂質 11.3g
   塩分 1.8g

〈ハンバーグのレシピ〉
材料:牛ひき肉…20g、豚ひき肉…10g
たまねぎ…8g、パン粉…5g
塩…少々、白コショウ…少々
油…小さじ1/4
A(ウスターソース…小さじ1/5、ケチャップ…小さじ1/3)

作り方:
①たまねぎはみじん切りにし、油で炒めて冷ましておく。
②肉は塩こしょうし、パン粉と①を加えて手でよく混ぜ、粘りが出てきたら手に取って形を整える。
③フライパンに油を入れて強火で熱したら、ハンバーグの中心を少しくぼませて入れ、中火で片面を焼く。
④フライパンをゆらし、こんがりと焼き色をつけて裏返したら、ふたをして蒸し焼きにし、中までよく火を通す。
Aを合わせてソースを作る。

調理のポイント:
ハンバーグは中まで火をしっかり通しましょう。火が通っているかどうか、箸で肉を押してみて、弾力があればOKです。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-11 13:42 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月11日(水)

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鮭ご飯
鶏肉の唐揚げ
ナポリタン
アンパンマンポテト
フランクフルト
枝豆
フルーツ(オレンジ)



エネルギー 428kcal
タンパク質 11.4g
   脂質 11.3g
   塩分 1.7g

〈鮭のお話〉
鮭は一般的なシロザケの他、ベニザケ、ギンザケ、キングサーモンなどが知られています。身が赤いので赤身魚と間違えられやすいですが、白身魚に似た特性をもっています。
サケが赤いのは、アスタキサンチンというカロテノイドのためです。トマトのリコピンと同じように、活性酸素に対する抗酸化作用があり、がんを抑制することがわかっています。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-10 14:16 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月10日(火)

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昆布ご飯
オムレツ
チーズ入り棒つくね
ブロッコリー
さつま揚げ
里芋煮
ミニゼリー


エネルギー 420kcal
タンパク質 11.5g
   脂質 11.0g
   塩分 1.8g

〈さといものお話〉
さといもは、縄文時代の昔から主食だったといわれています。主成分は、でんぷん、タンパク質です。血圧降下作用のあるカリウムが100g中600mg以上と、他のイモ類に比べて群を抜いて多いです。ビタミンやミネラルは少ないのですが、エネルギー(カロリー)も少なく、糖分をエネルギーに変えるビタミンB1、肥満防止に役立つ食物繊維も含まれるので、さといもはダイエット中でも安心して食べられます。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-09 14:14 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー


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