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本日のお弁当 5月1日(火)

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ひじきご飯
肉団子 カレーソース
いんげん煮
アンパンマンポテト
もろこしつまみ揚げ
フルーツ (オレンジ)


エネルギー 420kcal
タンパク質 11.0g
   脂質 10.8g
   塩分 1.7g


〈香のものとは〉
漬物のことですが、「香のもの」と呼ぶと上品な感じがします。この言葉が使われるようになったのは、室町時代からだと言われています。味噌のことを古くは香といったので、大根、瓜など、味噌煮漬けて香りを移した味噌漬けを「香のもの」と呼び、やがて漬物全般をさすようになったそうです。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-27 13:58 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月27日(金)

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昆布ご飯
エビカツ
焼きそば
ブロッコリー
里芋煮
がんも
フルーツ(ミネオラオレンジ)


エネルギー 422kcal
タンパク質 11.2g
   脂質 11.1g
   塩分 1.7g


〈えびのお話〉
えびはひげを持ち、腰が曲がっているところから海の翁と考えられていたそう。それが「海老」という字にも表れています。
えびがめでたさと長寿のシンボルとされたことから、えびと関わりの深い祭りは各地に存在します。紀伊で行われる「伊勢えび祭り」はその代表で、海の幸への感謝とイセエビの大漁を祈願したものです。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-26 13:55 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月26日(木)

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白ご飯
牛丼風煮
いんげんソテー
コロコロポテト
厚揚げ
フルーツ (りんご)


エネルギー 425kcal
タンパク質 11.3g
   脂質 11.0g
   塩分 1.7g


〈スローフードとは〉
1986年、イタリアのブラという片田舎から始まったNPO運動のことで、食事本来の楽しさや大切さ、文化を見直そうというコンセプトの中で、消えていく恐れのある伝統的な食材や料理などを守り、消費者に味の教育を進めることをいいます。
現在、食の欧米化が進むとともに、流通も発達し、全国どこでも同じ味の食事が出る、味の画一化が進んでいます。そのような環境下で、郷土食や地方の特色ある野菜などの食材を改めて見直そうという動きが各地で起こっています。「地産地消」の動きが政府や各自治体、また地方の農家各個人や都市に住む人たちの間でも活発になっており、食を生産する立場の人の中にも「スローフード」を実践する人が増えています。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-25 14:30 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月25日(水)

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たまごサラダパン
とんかつ
ナポリタン
ゆでアスパラ
じゃが芋煮
フランクフルト
フルーツ(オレンジ)
デザートゼリー


エネルギー 425kcal
タンパク質 11.1g
   脂質 11.1g
   塩分 1.9g


〈アスパラガスのお話〉
アスパラガスの穂先には、血管を丈夫にし、血管の病気を防いでくれるルチンが含まれます。ルチンには利尿作用もあります。
アスパラガスを選ぶ際は、穂先が締まっていて、茎がしっかりしているものを選ぶと良いです。


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by angelfoods | 2018-04-24 14:00 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月24日(火)

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じゃこご飯
タンドリーチキン
ビーフンソテー
たこウィンナー
大根グラッセ
枝豆
フルーツ (ミネオラオレンジ)

エネルギー 423kcal
タンパク質 11.1g
   脂質 11.0g
   塩分 1.7g


〈大根のお話〉
大根の根には、消化酵素をはじめ、がん予防にはたらくビタミンC、高血圧予防に効果のあるカリウムが豊富です。また、葉は優秀な緑黄色野菜で、β-カロテンやカルシウムが豊富です。
根に含まれる消化酵素のアミラーゼは、胃腸の働きを整える効果があり、胃腸薬などにも含まれる成分です。アミラーゼは熱に弱いため、生のまま食べるのがお勧めです。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-23 13:52 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月23日(月)

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もみ海苔ご飯
コーンコロッケ
ミートスパ
なると
ロマネスコカリフラワー
たけのこ煮
ミニゼリー


エネルギー 424kcal
タンパク質 11.2g
   脂質 11.1g
   塩分 1.7g


〈たけのこのお話〉
たけのこを茹でる時は、米のとぎ汁を使うと旨味はそのままであく抜きができます。保存する場合は、茹で汁ごと密閉容器に入れて冷蔵保存するのが良いです。ときどき水を替えれば5日くらいはもちます。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-20 13:34 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月20日(金)

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ごま塩ご飯
魚の照り焼き
きんぴらごぼう
枝豆
花型五目しんじょう
ミートボール
フルーツ(りんご)


エネルギー 421kcal
タンパク質 11.2g
   脂質 11.1g
   塩分 1.9g


〈食品添加物のお話〉
食品添加物とは、食品の加工や保存の目的で使われるもので、豆腐に使われるにがりや、こんにゃくをつくるときの消石灰など、食品を製造するために欠かせないものとして昔から使われているものもあります。一方で、消費者の購買意欲をそそるために見た目をよくする着色料もあれば、長期保存や食中毒防止のための保存料、カルシウムなど栄養成分を強化するものなど、さまざまな目的の添加物があり、そのすべてを一概に体に悪いということもできません。食品添加物が入っているからといって、むやみに拒否するのではなく、目的や役割を知ったうえで使うかどうかを判断することも必要です。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-19 13:46 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月19日(木)

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鮭ご飯
鶏肉の唐揚げ
ゆでもろこし
焼売
ブロッコリー
じゃが芋煮
フルーツ(ミネオラオレンジ)


エネルギー 422kcal
タンパク質 11.0g
   脂質 10.8g
   塩分 1.7g


〈とうもろこしのお話〉
とうもろこしの粒の胚芽部分にはビタミンB群や、カリウムなどのミネラルが豊富です。食物繊維が多く、便秘の予防・改善にも効果的です。ひげの部分がふさふさで褐色のものは、よく熟している証拠です。購入後は、できるだけすぐに茹で、熱いうちにラップをして、冷めたら冷蔵用保存袋に入れて冷蔵庫で保存するのがお勧めです。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-04-18 14:28 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月18日(水)

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白ご飯
麻婆豆腐
コーン焼売
チンゲン菜ソテー
人参煮
フルーツ(りんご)

エネルギー 420kcal
タンパク質 11.1g
   脂質 11.1g
   塩分 1.8g


〈にんじんのお話〉
にんじんはビタミンC破壊酵素のアスコルビナーゼを含むので、大根などと一緒に”もみじおろし”や”なます”をつくるときは、破壊酵素の働きを止めるために手早く酢をかけるのがおすすめです。


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by angelfoods | 2018-04-17 13:50 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 4月17日(火)

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ひじきご飯
エビフライ
焼きうどん
アンパンマンポテト
いんげん煮
南瓜煮
フルーツ(オレンジ)

エネルギー 419kcal
タンパク質 11.3g
   脂質 11.2g
   塩分 1.8g


〈いんげんのお話〉
さやいんげんは成長が早く、年に3回も収穫できることから、三度豆とも呼ばれています。さやいんげんとは、いんげん豆の若いさやつきのもので、さやと豆を丸ごと食べます。豆を完熟させて乾燥させたのが、いんげん豆です。
ビタミンB群も多く含まれ、疲労回復や脂肪肝の防止にも役立ちます。


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by angelfoods | 2018-04-16 13:58 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー


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