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本日のお弁当 3月23日(金)

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昆布ご飯
魚の照り焼き
春雨ソテー
二色巻き
コロコロ胡瓜
コロコロポテト
ミニゼリー


エネルギー 418kcal
タンパク質 11.5g
   脂質 11.4g
   塩分 1.8g


今学期の給食は、本日で終了です。ありがとうございました。
新学期からも安全で、美味しい給食をお届けいたします。
よろしくお願い致します。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-03-22 13:49 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 3月22日(木)

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白ご飯
牛丼風煮
チンゲン菜ソテー
たこウィンナー
チーズ入りちくわ
フルーツ

エネルギー 420kcal
タンパク質 12.2g
   脂質 11.5g
   塩分 1.9g


〈チンゲン菜のお話〉
チンゲン菜は油との相性がよく、炒め物にすると脂溶性の成分を効率よく摂ることができます。茹でるなら、湯にごま油などをたらすとよいでしょう。クセがなくどんな料理にも向くので、手軽に美味しく食べられます。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-03-20 14:37 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 3月20日(火)

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じゃこご飯
鶏肉の唐揚げ
焼きそば
さつま芋甘煮
枝豆
焼売(さくら)
フルーツ(りんご)
※エンゼルプリン


エネルギー 419kcal
タンパク質 12.1g
   脂質 11.8g
   塩分 1.9g


〈さつまいものお話〉
さつまいもはビタミンCが多く、1本(約200g)で1日の推奨量の約半分を摂取できます。ビタミンCはメラニンの沈着を抑え、シミ・ソバカスを防いでくれます。皮の色が均一で鮮やかなものを選ぶのが良いです。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-03-19 14:30 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 3月19日(月)


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白ご飯
麻婆豆腐
いんげんソテー
コロコロポテト
もろこしつまみ揚げ
フルーツ(ミネオラオレンジ)

エネルギー 418kcal
タンパク質 12.0g
   脂質 11.5g
   塩分 1.8g


〈さやいんげんのお話〉
さやいんげんを購入する時は、肉厚で大きさが均一で、さやの先がピンとしているものが良品です。また、黒ずみやシワ、傷がなく、全体にみずみずしく張りのあるものを選びましょう。3~4日で食べきれない場合は、固ゆでしてラップに包んで冷凍保存するのが良いです。



毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-03-16 13:06 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 3月16日(金)

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もみ海苔ご飯
チキンカツ
野菜炒め
スパサラダ
たまごロール
フルーツ(オレンジ)
※エンゼルプリン


エネルギー 420kcal
タンパク質 12.1g
   脂質 12.0g
   塩分 1.9g


〈鉄分のお話〉
鉄は、血液中に含まれるヘモグロビンの成分になるほか、体のすみずみに酸素を送り、不要になった二酸化炭素を運び出すという、人が生きていくための重要な役割を持っています。このため、鉄が不足すれば、体が酸欠状態になり、息切れやめまい、集中力が続かないなどの症状が現れ、最終的には貧血を引き起こします。鉄分を含む食材を摂る際は、一緒にたんぱく質、ビタミンが豊富な食品を組み合わせると、鉄の吸収力を高めるのに効果的です。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-03-15 14:23 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 3月15日(木)
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発芽米入りご飯
ポークカレー
たまごロール
青菜ソテー
ごぼう煮
フルーツ(りんご)


エネルギー 417kcal
タンパク質 11.4g
   脂質 12.0g
   塩分 1.6g


〈ごぼうのお話〉
ごぼうのうま味は皮にあります。泥つきのものを購入して、表面をたわしやアルミホイルを丸めたもので洗うか、包丁の背でこそげ落とす程度にすれば、皮のうま味が味わえます。ポリフェノールが多く、切り口が空気に触れるとポリフェノールオキシターゼの働きにより褐色に変色します。切ってすぐに酢水につければ、ごぼう独特のアクが抜け、変色を防ぐことができます。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-03-14 14:23 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 3月14日(水)

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ふりかけご飯
コーンコロッケ
焼きそば
巾着煮
ブロッコリー
さつま揚げ
フルーツ(ミネオラオレンジ)


エネルギー 422kcal
タンパク質 12.2g
   脂質 11.4g
   塩分 1.8g


〈ミネオラオレンジのお話〉
アメリカ・オーランドにあるアメリカ合衆国農務省の施設でダンカングレープフルーツとダンシータンゼリンを掛け合わせて生まれた品種です。「ミネオラ」という名前は、フロリダ州にあるミネオラという地名にちなんでつけられましたそう。形だけ見るとデコポンと間違いそうですが、デコポンよりも小さく、1個140g〜170gほどです。
ミネオラはビタミンCが多く、ビタミンA・ビタミンEも含みます。風邪予防や美肌保持などに効果的です。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-03-13 13:58 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 3月13日(火)

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ひじきご飯
魚の磯風味焼き
ビーフンソテー
切り干し大根煮
蓮根の天ぷら
フルーツ(オレンジ)


エネルギー 417kcal
タンパク質 12.3g
   脂質 12.1g
   塩分 1.7g


〈れんこんのお話〉
れんこんは穴があいていることから「見通しが良い」とされ、縁起物の野菜として祝福の席に用いられてきました。
れんこんの主な成分は炭水化物のでんぷんで、そのほかにはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれます。豊富なビタミンCは、肌の新陳代謝を促し、血行をよくしてシミやソバカス、肌荒れを防ぐ効果があります。感染症への抵抗力を高めてくれる働きもあり、風邪やインフルエンザなどの予防にも役立ちます。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-03-12 13:48 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 3月12日(月)

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ツナマヨパン
ハンバーグ
フライドポテト
コーンソテー
ロマネスコカリフラワー
里芋煮
フルーツ(りんご)


エネルギー 421kcal
タンパク質 12.2g
   脂質 12.0g
   塩分 1.9g


〈さといものお話〉
さといものぬめりの元はガラクタンという糖質とたんぱく質が結合したものです。ガラクタンは血圧を下げる助けになり、動脈硬化を予防したり、血中のコレステロールを取り除く効果があります。ぬめりは手に塩か重曹をつけて調理すると、かゆくなりません。
 
毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-03-09 13:45 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 3月9日(金)

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発芽米入りご飯
チキンカレー
チンゲン菜とコーンのソテー
ウィンナー
ミニトマト
フルーツ(ミネオラオレンジ)


エネルギー 420kcal
タンパク質 11.4g
   脂質 11.3g
   塩分 1.8g


〈発芽玄米のお話〉
白米よりも玄米の方が栄養価が高いのですが、子どもには食べづらいので発芽玄米や胚芽米、麦などを混ぜて使うのがお勧めです。
その理由は、糖質をエネルギーに変えるためにはビタミンB1が必要なのですが、白米にはほとんど含まれていないからです。
発芽玄米や胚芽米が好みでない場合は、白米にB1を入れた強化米や、B1の豊富な胡麻をかけて食べるのも良いです。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-03-08 14:27 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー


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