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本日のお弁当 2月1日(木)

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鮭ご飯
肉団子 トマトソース
コーンソテー
ロマネスコカリフラワー
人参グラッセ
フルーツ (オレンジ)

エネルギー 421kcal
タンパク質 11.1g
   脂質 11.5g
   塩分 1.9g


〈人参のお話〉
人参の皮に多く含まれるβ-カロテン、α-カロテンを効果的に摂取するには、皮つきのまま油と一緒に調理すると吸収率が高まります。
バターを使ったグラッセや、天ぷらなどは、効果的な食べ方です。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-01-31 13:39 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 1月31日(水)

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じゃこご飯
鶏肉の唐揚げ
キャベツソテー
マカロニサラダ
ミニトマト
フルーツ(りんご)

エネルギー 417kcal
タンパク質 12.1g
   脂質 11.4g
   塩分 1.8g


〈りんごのお話〉
りんごは、果糖やブドウ糖などの糖質が主な成分で、水分を80%以上も含んでいます。ブドウ糖はエネルギーに変換されやすく、それだけ疲労回復に役立ちます。また、りんごの酸味をつくっているリンゴ酸やクエン酸、酒石酸が豊富で、乳酸などの疲労物質の代謝をスムーズにして、疲労の回復や食欲の増進に役立ちます。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-01-30 14:00 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 1月30日(火)

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昆布ご飯
魚の塩焼き
いんげんソテー
切り干し大根煮
揚げ餃子
ミニゼリー

エネルギー 420kcal
タンパク質 11.8g
   脂質 11.3g
   塩分 1.7g


〈焼き魚のお話〉
魚は表、つまり盛り付けたときに上になる面から焼く、と言われますが、これはもともとは下火で焼く場合の法則です。上火のものや、最近のグリルのように上下に火があるもので焼くときは、必ずしも当てはまるわけではありません。
下火で焼いていくと、魚から脂が落ちて火床にあたってやがて煤が出てきます。煤が出始める前に表を焼き終わり、裏返せば、煤が表を汚すことを防げるのです。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-01-29 14:32 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 1月29日(月)

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ひじきご飯
カレードーナッツコロッケ
ゆでもろこし
ウィンナー
枝豆
ちくわ煮
フルーツ(オレンジ)

エネルギー 419kcal
タンパク質 12.1g
   脂質 11.9g
   塩分 2.0g


〈枝豆のお話〉
枝豆を美味しく茹でるには、まずはさやの両端を少し切ってサッと洗い、水が付いたままボウルに入れ塩を振ります。次に、手でさやの表面のうぶ毛をこするようにして揉み、たっぷりの熱湯に塩ごと入れ、再び沸騰してから1~2分を目安に好みの固さまで茹でましょう。茹であがったら、ざるに上げて塩を振り、うちわで扇いで冷まします。冷ます際に、水につけてはいけません。また、冷蔵庫で冷やし過ぎると甘みや香りが弱くなるので注意が必要です。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-01-26 14:30 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 1月26日(金)

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鮭ご飯
豚肉とごぼうの味噌炒め
アンパンマンポテト
二色巻き
花型しんじょう
フルーツ (みかん)

エネルギー 419kcal
タンパク質 12.2g
   脂質 12.0g
   塩分 1.9g


〈味噌のお話〉
味噌は、大豆に麹と塩を加えて発酵、熟成させたものです。大豆に米麹を混ぜれば米味噌、麦麹を混ぜれば麦味噌となります。
豆味噌は大豆に直接麹菌をつけて作られます。
容器入りの味噌の表面にのせてある薄い紙は、開封後も味噌の表面にぴったり付けた状態で冷蔵保存しておくと、味噌表面が空気と触れて乾燥や酸化するのを防ぐ事が出来ます。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-01-25 13:51 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 1月25日(木)

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白ご飯
麻婆豆腐
コーンソテー
揚げ餃子
コロコロ胡瓜
フルーツ (りんご)

エネルギー 421kcal
タンパク質 12.1g
   脂質 11.9g
   塩分 1.8g


〈電子レンジでの温め直しについて〉
電子レンジで温め直しをするときに、ラップをするかしないかの目安は、しっとりふっくらさせたいもの、煮立つと汁けが溢れてしまうものはラップが必要です。例えば、煮物や蒸し物、汁、ご飯などです。反対に、水気をとばしてカリッとさせたいもの、揚げ物や炒め物、焼き物等はラップは不要です。チャーハンや焼きそばもラップをかけるとべたついてしまうので、ラップはしないで加熱するのがお勧めです。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-01-24 14:35 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 1月24日(水)

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ごま塩ご飯
魚の照り焼き
金平ごぼう
ブロッコリー
たけのこ煮
さつま芋甘煮
フルーツ (オレンジ)

エネルギー 422kcal
タンパク質 12.1g
   脂質 12.3g
   塩分 1.8g


〈金平ごぼうのお話〉
きんぴらとは、江戸時代に流行した浄瑠璃の主人公「金平」からとった言葉といわれています。金平が剛勇だったことに、とうがらしをピリッと効かせることや、強精作用があると信じられていたごぼうを使うことをかけて、名づけられたそうです。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-01-23 15:24 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 1月23日(火)

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おかかご飯
野菜コロッケ
ミートスパ
ほうれん草の白和え
厚焼き玉子
フルーツ(りんご)

エネルギー 418kcal
タンパク質 12.1g
   脂質 11.8g
   塩分 1.8g


〈特別メニューの日~カルシウム・食物繊維強化の野菜コロッケ~〉
本日の野菜コロッケは、厚生労働省の推奨値より、カルシウムを60㎎、食物繊維を1.5g付加しています。
カルシウムは、人体に最も多く存在するミネラルで、そのうち99%がリンなどと共に、骨格を形成しています。
残り1%は体内のあらゆる所に一定の濃度で存在し、細胞の内外におきる温度差によって情報を伝達するという重要な役割を担っています。
不足すると骨から溶け出すので、骨粗しょう症の原因となります。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-01-22 13:43 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 1月22日(月)
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発芽米入りご飯
ビーフカレー
豆腐ナゲット
チンゲン菜ソテー
ハムステーキ
フルーツ(みかん)


エネルギー 420kcal
タンパク質 12.2g
   脂質 12.5g
   塩分 1.8g


〈牛肉のお話〉
和牛と国産牛の違いは、和牛とは日本在来の4種(黒毛和種、褐毛和種、無角和種、日本短角種)を指します。和牛は霜降り肉で柔らかく、品質も良いです。
一方、国産牛とは、品種に関係なく、国内で一定期間飼育されていた牛をいいます。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-01-19 13:24 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 1月19日(金)

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ふりかけご飯
揚げ魚 野菜あんかけ
いんげんグラッセ
焼売
たけのこ煮
フルーツ(オレンジ)


エネルギー 422kcal
タンパク質 12.4g
   脂質 12.5g
   塩分 1.9g


〈たけのこのお話〉
たけのこを切った時に切り口に出る白い粉は、チロシンというアミノ酸です。チロシンは、アドレナリンやドーパミンといった脳内の神経伝達物質の材料になります。
また、たけのこのうまみ成分の一つであるアスパラギン酸には、弱った胃腸をととのえ、食欲を高める働きがあり、疲労の回復をスムーズにしてくれます。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-01-18 14:13 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー


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