カテゴリ:毎日のお弁当レシピーのコーナー( 1878 )
本日のお弁当 2月26日(月)

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昆布ご飯
魚の照り焼き
きんぴらごぼう
ブロッコリー
厚焼き玉子
揚げじゃが
ミニゼリー


エネルギー 417kcal
タンパク質 12.1g
   脂質 11.2g
   塩分 1.7g


〈じゃがいものお話〉
じゃがいもはたくさんの品種や調理法があります。例えば、男爵いもは丸くて甘く、果肉は白いです。ほくほくとした食感で、煮物に使うと煮崩れしやすい反面、マッシュポテトに向いています。
メークイーンは楕円形で果肉は淡い黄色をしています。ねっとりしていて煮物などに向いています。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-02-24 14:09 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 2月23日(金)

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おかかご飯
ゆば巻き 野菜あんかけ
コロコロ胡瓜
コーン焼売
花型しんじょう
フルーツ(みかん)


エネルギー 420kcal
タンパク質 12.0g
   脂質 11.1g
   塩分 1.7g


〈追いがつおとは〉
”追いがつお”とは、かつおだしに更に(追って)かつおぶしのうま味を加えるために行う手法のことです。めんつゆがまず思い浮かびますが、かつおだしを調味し、煮立てたところに、さらにけずりかつおを加え、しばらく煮た後、こしてだしをとります。最近は濃いだしのうま味を好む消費者が増えているそうで、「追いがつおつゆ」のネーミングが浸透していますね。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-02-22 14:38 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 2月22日(木)

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ふりかけご飯
チキンカツ
ビーフンソテー
ロマネスコカリフラワー
花型五目しんじょう
なると煮
フルーツ(りんご)


エネルギー 418kcal
タンパク質 12.4g
   脂質 12.1g
   塩分 1.9g


〈特別メニューの日~食物繊維・鉄分強化のチキンカツ~〉
本日のチキンカツは、厚生労働省の推奨値より、ひじき由来の食物繊維を1.25g、鉄分を1.25mg、付加しています。
鉄分は、赤血球の中にあるヘモグロビンの原料となり、全身の組織のすみずみにまで酸素を運ぶという大切な役割があります。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-02-21 13:52 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 2月21日(水)

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鮭ご飯
オムレツ
焼きそば
ミートボール
ふき煮
大根グラッセ
フルーツ(オレンジ)


エネルギー 421kcal
タンパク質 12.2g
   脂質 12.1g
   塩分 1.8g


〈たまごのお話〉
白玉、赤玉など、卵の殻の色は鶏の種類による違いで、栄養価は同じです。また有精卵と無精卵による違いもありません。
ちなみに卵の賞味期限は、生で食べられる期限が表示されています。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-02-20 13:42 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 2月20日(火)

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ひじきご飯
揚げ魚 カレーソース
いんげん煮
たけのこ煮
がんも
フルーツ(りんご)

エネルギー 420kcal
タンパク質 12.0g
   脂質 11.2g
   塩分 1.7g


〈りんごのお話〉
りんごにはペクチンが豊富に含まれています。下痢の時はりんごを皮ごとおろして食べると、ペクチンが下痢菌と戦ってくれます。便秘の場合は、まるかじりの方がよいです。どちらも皮ごと食べるのが効果的です。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-02-19 14:40 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 2月19日(月)

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じゃこご飯
ハンバーグ
フライドポテト
切り昆布煮
枝豆
フルーツ(みかん)


エネルギー 418kcal
タンパク質 11.8g
   脂質 11.4g
   塩分 1.9g


〈毎日のおやつを考える〉
幼児のおやつは、成人の間食とは異なり、栄養補給の面で食事と同程度に重要な意味を持ちます。そのため、栄養バランス・量・時間など、与え方に十分な配慮が必要です。
甘い物の食べ過ぎは食事時の食欲を減退させるので、子どものおやつは、おにぎり、もち、いも類、とうもろこしなど、おなかを満たすものがよく、でんぷん質を多く含み、素材そのものに甘味を感じるものが適しています。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-02-16 14:30 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 2月16日(金)

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昆布ご飯
鶏肉の唐揚げ
野菜炒め
南瓜煮
ふき煮
厚揚げ
ミニゼリー

エネルギー 419kcal
タンパク質 11.9g
   脂質 11.2g
   塩分 1.8g


〈緑黄色野菜は油をプラスして〉
子どもは渋味、苦味などの味覚も未発達で、ニンジンやピーマンなど香りの濃い緑黄色野菜が嫌いになるのも仕方のないことです。そこで頼もしいサポーターとなるのが「油」です。油と一緒にとることで、緑黄色野菜に含まれるカロテンの吸収率がアップします。
また、油と一緒に調理すれば、緑黄色野菜特有の臭みも抜けて、甘みも増します。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-02-15 13:54 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 2月15日(木)

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発芽米入りご飯
ポークカレー
巾着煮
いんげんソテー
いかの照り焼き
フルーツ (オレンジ)


エネルギー 423kcal
タンパク質 12.1g
   脂質 12.0g
   塩分 1.7g


〈いんげんソテーのレシピ〉
いんげんソテーは洋風にも和風にも合う付け合せです。

材料:
いんげん…15g、たまねぎ…4g
塩…少々、白コショウ…少々、砂糖…少々、油…小さじ1/4

作り方:
①いんげんはヘタを取り、食べやすい大きさに切っておく。
②玉ねぎは薄切りにしておく。
③沸騰させた湯に塩を加え、いんげんと玉ねぎを茹で、熱を冷ましてから水気を切る。
④フライパンに油を熱していんげんと玉ねぎを炒め、塩、こしょうで味を整える。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-02-14 13:51 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 2月14日(水)

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豆乳パン
ハートコロッケ
ミートスパ
ブロッコリー
たまごロール
ハートかまぼこ
フルーツ(りんご)
エンゼルプリン


エネルギー 422kcal
タンパク質 12.5g
   脂質 12.1g
   塩分 1.9g


〈おべんとうに詰める食品の目安量〉
1日に必要なエネルギーのうち、おべんとうで摂る必要エネルギーは幼児で約350~400kcalです。1kcalを1mlで計算するとだいたいの容量が出るので、お弁当箱を選ぶときは、エネルギーと同じ容量のものにするととても便利です。
ごはん:主菜:副菜=3:1:2にすると、栄養バランスのよい食事になります。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-02-13 13:42 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 2月13日(火)


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鮭ご飯
デミ・ハンバーグ
フライドポテト
マカロニサラダ
ゆでもろこし
フルーツ(みかん)


エネルギー 419kcal
タンパク質 11.5g
   脂質 11.5g
   塩分 1.8g


〈特別メニューの日~食物繊維強化のハンバーグ~〉
本日のハンバーグは、厚生労働省の推奨値より、じゃが芋由来の食物繊維を1.5g付加しています。食物繊維は水に溶けるか否かで水溶性と不溶性とに分類されます。働きが若干異なるため、両方をバランスよく摂るのが理想的です。摂り過ぎると下痢や便秘を起こし、ミネラルの吸収が阻害されるので、サプリメントの利用には注意が必要です。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2018-02-09 14:18 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー


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