カテゴリ:毎日のお弁当レシピーのコーナー( 1836 )
本日のお弁当 12月12日(火)

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じゃこご飯
チンジャオロース
ハムステーキ
揚げ餃子
コロコロ胡瓜
フルーツ(オレンジ)

エネルギー 418kcal
タンパク質 12.5g
   脂質 11.6g
   塩分 1.9g


〈ピーマンのお話〉
ピーマンはビタミン類を豊富に含んでいます。本来、ビタミンCは熱に弱く、加熱すると壊れてしまいますが、ピーマンは果肉が厚いため、調理などによるビタミンCの損失の割合が少ないのが特徴です。
炒め物などに使う際は、繊維に沿って縦に切るとシャキッとした歯触りになります。また、横に切ると柔らかい食感になり、煮物などによいです。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2017-12-11 13:08 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 12月11日(月)

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ツナマヨパン
鶏肉の唐揚げ
野菜スパ
厚揚げ煮
ブロッコリー
ウィンナー
フルーツ(みかん)
デザートゼリー

エネルギー 427kcal
タンパク質 12.1g
   脂質 12.2g
   塩分 1.9g


〈ブロッコリーのお話〉
ブロッコリーの旬は11~3月です。ブロッコリーは、じゃがいもの7倍のビタミンCを含み、100g食べればほぼ1日の摂取量をまかなえます。
食物繊維はつぼみだけでなく茎にも多く含まれているので、火が通りやすいように工夫して、できるだけ捨てずに利用しましょう。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2017-12-08 13:42 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 12月8日(金)

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発芽米入りご飯
ビーフカレー
巾着煮
いんげんソテー
いかの照り焼き
フルーツ(りんご)

エネルギー 422kcal
タンパク質 12.4g
   脂質 12.2g
   塩分 1.7g


〈イカのお話〉
イカは加熱すると固くなり、身がくるくると丸まってしまいます。それを防ぐためにも縦横の方向に切れ目を入れ、60℃のお湯で下茹ですると良いです。臭みが取れ、加熱しても丸まりません。
また、冷凍イカの場合は、解凍後、水洗いしてから片栗粉をまぶしてもみ込むことで、独特の臭みと余計な水分も取れます。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2017-12-07 14:23 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 12月7日(木)


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鮭ご飯
エビフライ
焼きそば
里芋煮
コロコロ胡瓜
花型五目しんじょう
ミニゼリー


エネルギー 420kcal
タンパク質 12.4g
   脂質 12.5g
   塩分 1.9g


〈さといものお話〉
さといもはイモ類の中では低カロリーです。ガラクタン、ムチンなどのぬめり成分が胃粘膜を守り、食べ物の吸収をゆっくりにしてくれます。
選び方のポイントはきれいな楕円形で丸く太っているものが美味しいです。反対に、おしりが赤く、ふかふかしているものは傷みやすいため避けましょう。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2017-12-06 14:15 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 12月6日(水)

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メロンパン
ハンバーグ
野菜炒め
ブロッコリー
人参グラッセ
さつま芋甘煮
フルーツ(みかん)


エネルギー 421kcal
タンパク質 11.2g
   脂質 11.4g
   塩分 1.8g


〈メロンパンのお話〉
日本でメロンパンが生まれたのは大正の末頃とされています。スペインやメキシコ、ドイツにも、パン生地をビスケット生地で包んで焼く菓子があり、
当時来日していた外国のパン職人が伝えたのが原型になっているのではないかと言われていますが、正確な起源ははっきりしていません。
少なくとも昭和初期には東京のいくつかのパン屋にメロンパンは置いてあったようです。

名前の由来にもいくつかの説があり、パン生地の上に乗せるビスケット生地のメレンゲがなまって「メロンゲ」となり、それが「メロン」になったというものや、偶然ひび割れたビスケット生地がマスクメロンに似ていたという説もあります。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2017-12-05 14:05 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 12月5日(火)

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おかかご飯
白身魚フライ
春雨ソテー
南瓜サラダ
枝豆
フルーツ(りんご)


エネルギー 420kcal
タンパク質 12.1g
   脂質 11.5g
   塩分 1.9g


〈白身魚のお話〉
白身魚は、色素タンパク質が少ない(魚肉100g中10mg以下)白色筋が特徴です。持久力のほか、回遊する赤色筋の赤身魚に比べて瞬発力に優れ、近海魚に多い傾向があります。ちなみにヒラメとカレイの簡単な見分け方は、頭の向きで、左向きはヒラメ、右向きはカレイです。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2017-12-04 14:01 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 12月4日(月)

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昆布ご飯
肉団子 カレーソース
ロマネスコカリフラワー
チーズ
なると
フルーツ(オレンジ)

エネルギー 419kcal
タンパク質 12.0g
   脂質 11.2g
   塩分 1.8g


〈チーズのお話〉
チーズは乳酸菌と酵素で牛乳を発行させたナチュラルチーズと、2~3種類のナチュラルチーズを加熱・溶解し加工したプロセスチーズに分類されます。
ナチュラルチーズには乳酸菌や酵素が生きたまま含まれているため、優れた整腸作用があります。便秘や胃腸の不調を感じたら、料理に取り入れるのがお勧めです。


毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2017-12-01 14:26 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 12月1日(金)

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ひじきご飯
ドーナッツコロッケ
和風スパ
コロコロ胡瓜
厚揚げ
カリフラワー
フルーツ(りんご)

エネルギー 412kcal
タンパク質 11.8g
   脂質 11.7g
   塩分 1.9g


〈ひじきのお話〉
ひじきには各種ミネラルが多く含まれており、特にカルシウムが豊富です。乾燥ひじきは、調理前に30分ほど水で戻してから使用します。充分に戻ったらざるに移し、さらに水ですすいでよく水気を切りましょう。
油との相性がよいので、煮る前に油で炒めたり、油揚げと煮ると風味がよくなります。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2017-11-30 14:20 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 11月30日(木)

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昆布ご飯
デミ・ハンバーグ
もやしとハムのソテー
チキンナゲット
人参煮
カリフラワー
フルーツ(みかん)

エネルギー 413kcal
タンパク質 11.0g
   脂質 10.0g
   塩分 1.5g


〈もやしのお話〉
もやしは豆などの種子を水に浸して日光に当てないで発芽させたものです。大豆もやし、ブラックマッペもやし、緑豆もやしなども、意外に栄養価の高い野菜でスプラウトの仲間です。
使いやすい野菜ですが、劣化も早いので、買ったらなるべく早く調理しましょう。またもやしのビタミンCは熱や水による損失が大きいので、食感が残る程度に加熱は短めにするのが良いです。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2017-11-29 14:02 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 11月29日(水)

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じゃこご飯
エビカツ
ミートスパ
巾着煮
焼き鳥
いんげんグラッセ
フルーツ(りんご)


エネルギー 420kcal
タンパク質 11.8g
   脂質 11.5g
   塩分 1.7g


〈さやいんげんのお話〉
さやいんげんに含まれる必須アミノ酸の1つリジンは、たんぱく質の吸収を助け、ブドウ糖の代謝を促し、血管をじょうぶにしたり、肌を整えたりなど新陳代謝を高める効果があります。
またβ-カロテンも豊富で、ごまと和えるとさらに抗酸化作用がアップします。ビタミンの損失を防ぐために、ゆで時間は短めにしましょう。

毎日、午後3時までに更新いたします。


by angelfoods | 2017-11-28 13:51 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー


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