本日のお弁当 7 月 21 日 ( 金 )

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鶏肉の唐揚げ
ナポリタン
ウィンナー
カリフラワー
フルーツ
昆布ご飯
南瓜煮


エネルギー 418kcal
タンパク質 11.2g
   脂質 11.2g
   塩分 1.8g

〈昆布のお話〉
昆布は海の恵みのミネラルを凝縮したような栄養に富んだ食品です。
ヨウ素は海藻の中でも一番多く、体内の代謝を活発にしてくれます。
水につけると出るぬめりは、食物繊維のアルギン酸で、コレステロール低下作用があるといわれるので、生活習慣予防にも役立ちます。

毎日、午後3時に更新いたします。


# by angelfoods | 2017-07-20 14:30
本日のお弁当 7 月 20 日 ( 木 )
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鮭ご飯
ゆば巻き野菜あんかけ
大学芋
ハムステーキ
フルーツ
ミニトマト


エネルギー 423kcal
タンパク質 10.6g
   脂質 11.1g
   塩分 1.6g

〈大学芋のお話〉
さつまいもはビタミンCが多く、1本(約200g)で1日の推奨量の約半分を摂取できます。
また、切り口から出る白い乳液のようなものは、ヤラピンという成分で、豊富な食物繊維とともに便通をスムーズにし、腸内活動を活発にして大腸の健康を保ってくれます。さつまいもを選ぶときは、できるだけ皮の色が均一で鮮やかで、ひげ根が少なく、表面の溝が深くないものがよいそうです!

毎日、午後3時に更新いたします。


# by angelfoods | 2017-07-19 15:05 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 7 月 19 日 ( 水 )
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おかかご飯
えびフライ
ミートスパ
ロマネスコカリフラワー
人参グラッセ
オレンジ
粉ふき芋
 
エネルギー  414 kcal
タンパク質 13.7 g
   脂質 10.0 g
   塩分  1.7 g

<にんじんの話>

人参には、西洋種と東洋種があり、ふつうに出回っているのは西洋種のほうです。関西地方でよく食べられる 赤みの強いにんじんは東洋種の人参です。
にんじんは食べても甘みがあっておいしく、見た目も美しい野菜なので、和洋中とあら ゆる料理に利用できる便利な食材です。
生でもよし、煮ても妙めても、漬けてもおいしく食べられます。人参は、年間を通して 出回っていますので、とくに旬はありませんが、秋から冬にかけてがいちばん味がよくなります。

毎日、午後3時に更新いたします。


# by angelfoods | 2017-07-18 14:30 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 7 月 18 日 ( 火 )
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じゃこご飯
ハンバーグ
フライドポテト
切り昆布煮
ミニゼリー
枝豆
 
エネルギー  417 kcal
タンパク質 11.3 g
   脂質 11.2 g
   塩分  1.9 g

<枝豆の話>
エダマメの栽培は夏に収穫する場合は4月から育苗して畑へ植え付け、秋に収穫する場合は7月に畑に直播きして栽培します。
エダマメの種はダイズです。成長すると花が葉のつけ根に付き、花のあとさやが付きます。未熟豆を食べるエダマメは収穫適期が短く、さやの中の実が全て膨らむまで待っていると採り遅れになります。エダマメは枝から切り離すと急激に鮮度が落ちるので、収穫後すぐに茹でる事がおすすめです。

毎日、午後3時に更新いたします。
# by angelfoods | 2017-07-14 14:30 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 7 月 14 日 ( 金 )
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発芽米入りご飯
チキンカレー
コーンソテー
木の葉型五目しんじょう
レッドグローブ
ミニトマト
ぶどうゼリー
 
エネルギー  426 kcal
タンパク質 11.3 g
   脂質 11.5 g
   塩分  2.0 g

<カレーの話>
日本人がカレーと出会ったのは江戸時代末期、ペリーの黒船来航後に日本が開国し、尊皇攘夷運動が盛んになった混乱した時代です。カレーが庶民の身近な料理になるのは明治時代後期になってからです。
日本のカレーはヨーロッパのカレーが元になっており、カレー粉を使用し、小麦粉でとろみをつけてあるのが特徴です。一般的にはご飯の上に直接かけて食べます。

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# by angelfoods | 2017-07-13 14:30 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー


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