本日のお弁当 5 月 25 日 ( 木 )
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白ご飯
牛丼風煮
いんげんソテー
コロコロポテト
厚揚げ煮
レッドグローブ


エネルギー  427 kcal
タンパク質 13.2 g
   脂質 10.9 g
   塩分  1.7 g

<レッドグローブの話>
レッドグローブは米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種です。
レッドグローブをはじめとする輸入ぶどうは、皮ごと食べるのが一般的です。
海外ではもともと皮ごと食べる習慣があり、生産団体の残留農薬に対するチェック体制は日本以上に厳しい基準があります。
また、日本に輸入される際には残留農薬検査も行われています。
厚生労働省が調査した結果では、99%のぶどうからは農薬が検出されず、また、わずかに検出されたものでもその量は微量であり、人体には全く害がないものです。
さらに、農薬は水洗いすれば大部分が流れ落ちてしまうため、食べる直前にザッと水洗いする習慣をつけておけば、輸入ブドウは全く危険性のない安全なフルーツであるといえましょう。お弁当に入っているレッドグローブももちろん、丁寧に洗っています。
皮は栄養がたっぷりです。安心して皮ごと食べてもらいたいなと思います。


毎日、午後3時までに更新いたします。
# by angelfoods | 2017-05-24 15:30 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 5 月 24 日 ( 水 )
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ふりかけごはん
鶏肉のからあげ
焼きそば
菜の花煮びたし
花型しんじょう
ミニゼリー


エネルギー  414 kcal
タンパク質 11.1 g
   脂質 11.5 g
   塩分  1.8 g

<ふりかけの話①>
昔からあるふりかけ。
おいしくて、あるとご飯が進むもの。
いろんな種類があるもの。
最近ではお菓子とコラボしたふりかけも存在。
でも、、、
ふりかけって何?
あまりに身近過ぎて当たり前だったふりかけの歴史をご紹介。
大正時代の初期、日本人にカルシウムが不足していた最中、熊本の薬剤師吉丸末吉が、
カルシウムを補うため、魚の骨を粉にして御飯にかけて食べるという、まったく単純な発想にたどりつき「御飯の友」を開発した。
これがふりかけの原点と言われています。

また次回、ふりかけが登場した際には続きをお話しますね!
毎日、午後3時までに更新いたします。
# by angelfoods | 2017-05-23 15:26 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 5 月 23 日 ( 火 )
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白ご飯
麻婆豆腐
コーンソテー
かにふうみさつまあげ
ブロッコリー
にんじんに
りんご


エネルギー  417 kcal
タンパク質 11.5 g
   脂質 11.1 g
   塩分  1.8 g


<ソテーについて>
皆さん、ソテーは好きですか?
私は大好きです!焼くことでおいしい炒め色になるのがおいしさを引き立たせてくれていると思っています。
さて、同じ「焼き」でも、グリル・ソテー・ローストの違いってご存知ですか?
グリル→肉を直接熱に当てて、あぶり焼き。
ソテー→フライパンに油をひいて、強火で炒める。
ロースト→肉を直接直火に当てたり、オーブンを使って焼く。
こんな違いがあるそうです。
豆知識、どこかで披露してみてくださいね!


毎日、午後3時までに更新いたします。
# by angelfoods | 2017-05-22 15:05 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当 5 月 22 日 ( 月 )
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豆乳パン
とんかつ
ナポリタン
厚焼き玉子
カリフラワー
オレンジ
ミニトマト


エネルギー  416 kcal
タンパク質 11.8 g
   脂質 11.1 g
   塩分  2.0 g
     

<パンのお話 5/16の続き>
鎖国によって細々とした歴史を刻むこととなったパン。
明治政府になってから文明開化の名の下に西洋の食文化が普及していきましたが、
当時のパンの主流は食パンで、大衆には容易には浸透していきませんでした。
その後、木村屋を開業した木村屋安兵衛が、明治7年に銀座へ移転した後、酒種あんぱんを開発しました。
日本人の嗜好にマッチしたこのあんぱんは爆発的な人気を呼び、急速に一般大衆に普及していきました。
そうして今日のパン文化が始まったそうです。


毎日、午後3時までに更新いたします。
# by angelfoods | 2017-05-19 14:30 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー
本日のお弁当  5 月 19 日 ( 金 )
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鮭ご飯
豚肉の生姜焼き
キャベツソテー
コロコロポテト
いんげんグラッセ
ぶどう
チーカマ
 

エネルギー  420 kcal
タンパク質 11.6 g
   脂質 11.4 g
   塩分  1.9 g

しょうが焼きがスタミナメニューと言われるのは、それぞれの食材自体の栄養価が高いから。
まず、メインの豚肉はビタミンB1を多く含んでいます。ビタミンB1には糖質(炭水化物)をエネルギーに変える働きがあることから、
疲労回復効果が高いと言われています。また豚肉の脂肪はオレイン酸を多く含んでおり、悪玉コレステロールの撃退の効果が期待できます。
しょうがは、ジンゲロール・ショウガオールという特有の成分がさわやかな辛みの元になっています。
これらは殺菌力のある成分なので、胃の調子を整えてくれる効果があります。

雨の日が続き、大人も子供も体調を崩す季節です。
スタミナ食材で乗り切りましょう!

毎日、午後3時までに更新いたします。
# by angelfoods | 2017-05-18 14:30 | 毎日のお弁当レシピーのコーナー


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